So-net無料ブログ作成

近況 [日記]

4月から日本に復帰、おそらくいきなり病院勤務。
同僚から「心の準備は?」と聞かれますが、まだピンと来ないと言うのが、偽らざる心境。

というのは、要するに、他に考えることが多いからです。
論文のfigure作りも真っ最中と言う感じ。
それ以外にも、日本人会のseminarなどが控えていて、そっちこっちの方に頭がいっています。

そうそう、3月に、日本人の間で、仕事の話をするseminarを控えています。
seminarで、優秀なbasic scientists揃いのphDの人たちの中で、バリバリのMD出身ポスドクの私のようなものが、talkしてもいいのだろうか。
そういう不安がかなりあったのですが、
先日、ある友人が、
「お医者さんのseminarでは、実際の病気に、どのように研究が役立っているのかが分かりやすく示されるで、インパクトがある」
という主旨のことを言ってくれました。
…そうか、そういうものかも知れない。いや、むしろ、「そういうもの」がphysician-scientistとして目指してきたものではないかと、再認識させてもらえました。自分は自分なりのやり方で、話をすれば良いのだと。
そういう時の、自分一人で堂々巡りしてしまうような考えや悩みを、別の角度から何か気づかせてもらえることは、とても有益なことです。やはり、持つべきものは、友だちです。

自分は、良いphysician-scientistになりたい。
そういう一心で、これまでやってきました。
それを忘れなければ、これからもきっと、やっていけるでしょう。

何だか、最近、まとめに入っている気がする(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます