SSブログ

不安あり [日記]

さて、引っ越しも終わり、現在ホテル暮らしで
帰国を待つばかりとなりました。
母国に帰るわけですから、何の障害もないと思っていましたが、
意外と、帰国が近づくにつれ、不安なものなんですよ。

さすがに2年半こちらにいましたから、生活にすっかり慣れて、
買い物するにも$基準で「これは安い」とか考えるようになったし、
店員さんに「こんにちは、御機嫌いかが」と話しかけられても違和感なくなったし、
車は反対方向走っているし、
など、いろいろ瑣末なことはキリなくありますが、
一番大きいのは、精神的なものだと思います。
こちらの人たちの中に混ざって、そういうパーソナリティに染まってますから
日本に帰るのが「何となく」怖いんです。
果たしてsocietyに受け入れてもらえるのか。
プチ異国に行く感じ?

よく、帰国子女が自分のアイデンティティで悩むとか、そういうのが何となく理解できましたね。たかだか2年半のステイでも、その国の持つ「雰囲気」に嵌まってしまうのですから。

留学経験の最後の勉強、といったところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越し作業疲れ「さよなら」は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。