SSブログ

あとがきの代わりに [日記]

これは、私が2年6ヶ月の間、米国カリフォルニア州スタンフォード大学医学部に留学した際、その大半の時間のなかでの出来事を、日記風に綴ったブログです。
今振り返ると、これらのことは、不思議に昨日のような感じもするし、もうずっと前のことだったような気持ちにもなります。

最後の記事を書き終えた後も、ブログには多くの方が訪問して下さり、2010年1月3日現在、累計86,214アクセスがあります。何人かの方にでも、留学の雰囲気を知っていただいたり、または紀行文もどきとして、拙い当ブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

松尾芭蕉の「奥の細道」の有名な冒頭で、
「月日は百代の過客にして、行かふ年もまた旅人なり。」
というのがあります。
年月も旅人だとすると、決して止めることのできないうねりのようなもので、確実に過ぎ去って行くもの。
それを文章に書き留めることによって、記憶のかけらを後につなぎ合わせるのだとしたら、それは望外の楽しみと言えます。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

後日談 [日記]


日本に帰ってきてから、1ヶ月とちょっとが過ぎました。
引越と、新しい仕事に慣れる事とで精一杯の何十日間かでしたが、
少し落ち着けるくらいにはなりました。

さて、私の留学生活は、今年度3月をもって終了しました。

留学時代のことをふと思い出すと、結ばれたけれど終わってしまった恋のような、切ない気持ちになります。
しかし、今はまだ、しみじみ感傷にひたるほどの時間は私にはないので、その楽しみは、もう少し年をとった時に取っておくことにしましょう。

一昔前の先人たちは、「欧米に追いつけ追い越せ」で、こぞって海外留学をして、技術を身に付け、そして日本に持って帰って来ました。
しかし、(少なくとも実質的には)技術が欧米並になった今でも、多くの人が、海外へと活躍の場を求めて留学します。
では、その意義とは何なのか?
私は、海外に出ることにより、自分の仕事のフィールドを含めた、世の中の多様性を理解する事が出来るようになることが、最も大きな果実なのではないかと思います。
一言で言うと、まさに「視野が広がる」ということ。
このことは、日本と言う一国の中だけで生活をしていたら、決して生涯得る事の出来なかったことであろうと思います。

約1ヶ月半ぶりの更新ですが、今回を持ちまして、このブログは終了とさせていただこうと思います。
最終的に、5万弱の総アクセス数がありました。
約2年間の長きに渡りお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。そして、たまたま立ち寄ってくださった方々にも、ともどもに、御多幸がありますように。

FIN


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「さよなら」は… [日記]

ラボで仲の良かった、台湾から来たCくん。
先日、個人的にfarewell dinnerに一緒に行きました。

「ぜひ中華料理を食べにいこう」と私が提案したところ、
ホントにauthenticで、menuに中国語しか書いてないような
restaurantに連れてってくれました。
そこで上海焼きそば(麺が太くてほとんど焼きうどん)、豚バラ煮込みなど食べました。
台湾名物の、臭豆腐(ちゃーどうふ、と読む)も彼の奨めで注文しましたが、奥さんは、においがきつ過ぎて食べられなかった。私は何とかいけましたけど。

彼に、
台湾語で「さよなら」は何と言うのか訪ねてみたところ、
「年寄りの人なら『sayonara』、若い人は『bye』だな」
と。
そういう意味ではなかったのだが(笑)
図らずも、歴史を感じさせる一言になってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不安あり [日記]

さて、引っ越しも終わり、現在ホテル暮らしで
帰国を待つばかりとなりました。
母国に帰るわけですから、何の障害もないと思っていましたが、
意外と、帰国が近づくにつれ、不安なものなんですよ。

さすがに2年半こちらにいましたから、生活にすっかり慣れて、
買い物するにも$基準で「これは安い」とか考えるようになったし、
店員さんに「こんにちは、御機嫌いかが」と話しかけられても違和感なくなったし、
車は反対方向走っているし、
など、いろいろ瑣末なことはキリなくありますが、
一番大きいのは、精神的なものだと思います。
こちらの人たちの中に混ざって、そういうパーソナリティに染まってますから
日本に帰るのが「何となく」怖いんです。
果たしてsocietyに受け入れてもらえるのか。
プチ異国に行く感じ?

よく、帰国子女が自分のアイデンティティで悩むとか、そういうのが何となく理解できましたね。たかだか2年半のステイでも、その国の持つ「雰囲気」に嵌まってしまうのですから。

留学経験の最後の勉強、といったところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越し作業疲れ [日記]

今日、引っ越し作業が終わりました。
日本に送る荷物を、この1週間で全てpackaging。
いやー疲れましたよー
最終的に、カートン76箱出ました(以前は80コ以上だったので、来た時よりも少し減った)。

今日から数日間は、ホテル暮らしです。
そして明日行くと、いよいよ研究室で最後の日です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

seminarやっと終わり。 [日記]

件のseminarが、たった今終わりました。
いやー、結構質問がたくさん出て、面白かったですよ。

少々疲れはしましたが、何だか久々の日本語でのseminarで、調子が出てきましたよ。
さー、あとは論文の仕上げ仕上げ。
(一つの方は終わったが、もう一つはあとウェスタンが一回分残っておるのだよ。あと一週間でやらねばならぬぅ〜)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況パート2 [日記]

どうもすみません、最近更新をサボりがちで…

前出のseminarの準備と論文書きが重なっているから、どうしても勢いブログはサボりぎみになっちゃいます。
しかし、どういうわけかアクセスがこの頃かなり多いようで、びっくりしています。
45000まで後わずか。
みなさん、元気でやっていますので、心配しないでください。
3月16日まではラボで実験&論文をやっていると思いますが、その後は書く時間もまたとれるでしょう。

じゃまた!
See you soon!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は早いぞ、サマータイム! [日記]

今年は、daylight saving timeが、例年より1ヶ月早い3月中旬からスタートするそうな。
何でも、エネルギー問題を考慮したとか。
んなあほな。大量消費のお国柄なのに。

帰国まで、もうサマータイムを経験することはないと思っていたので、ちょっと意外!な出来事でした。またプチ時差ボケするのかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [日記]

4月から日本に復帰、おそらくいきなり病院勤務。
同僚から「心の準備は?」と聞かれますが、まだピンと来ないと言うのが、偽らざる心境。

というのは、要するに、他に考えることが多いからです。
論文のfigure作りも真っ最中と言う感じ。
それ以外にも、日本人会のseminarなどが控えていて、そっちこっちの方に頭がいっています。

そうそう、3月に、日本人の間で、仕事の話をするseminarを控えています。
seminarで、優秀なbasic scientists揃いのphDの人たちの中で、バリバリのMD出身ポスドクの私のようなものが、talkしてもいいのだろうか。
そういう不安がかなりあったのですが、
先日、ある友人が、
「お医者さんのseminarでは、実際の病気に、どのように研究が役立っているのかが分かりやすく示されるで、インパクトがある」
という主旨のことを言ってくれました。
…そうか、そういうものかも知れない。いや、むしろ、「そういうもの」がphysician-scientistとして目指してきたものではないかと、再認識させてもらえました。自分は自分なりのやり方で、話をすれば良いのだと。
そういう時の、自分一人で堂々巡りしてしまうような考えや悩みを、別の角度から何か気づかせてもらえることは、とても有益なことです。やはり、持つべきものは、友だちです。

自分は、良いphysician-scientistになりたい。
そういう一心で、これまでやってきました。
それを忘れなければ、これからもきっと、やっていけるでしょう。

何だか、最近、まとめに入っている気がする(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーボウル [日記]

今週の日曜日、NFLの「ワールドシリーズ」にあたる
スーパーボウルがあります。

アメリカではもちろん大人気のアメフト、テレビ中継は大人気で、
その放送時間帯には、ハイウェイはガラガラ、お店もガラガラ、
スポーツバーのみ大混雑という状況です。

私は、かろうじてルールがわかる程度のアメフトですが、今年は最後ということもあるので、
一つスーパーボウルをTVで観戦してやろうかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。