SSブログ

ウチの相方12 [日記]

昨日、私が、レミオロメンの「粉雪」のサビの部分
(「こなぁーゆきぃーうぉおー」)を歌っていたら、

「アンガールズの歌う演歌みたい」

と言われました。

ナーンや、それ・・・

フンッ、あんまりだわっ! ( -_-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ。 [日記]

さて、ここで正式に皆さんにお話ししておきましょう。

私、この3月いっぱいで、日本に帰国することになりました。
仕事をまとめ中で、なかなかブログにも時間がとれない今日この頃、
いちおう、このことだけは、皆さんにお伝えせねばと思いました。

ブログで帰国報告、一回やってみたかったんですねぇ〜
なんとなく、芸能人かなんかっぽいじゃないですか。

このブログも、最後まであと残り2ヶ月半となりましたが、
終了までは、皆さんにホットなアメリカ事情をお伝えさせていただきたいと思います。

意味ないですが、アメリカでの愛車の写真です。
TOYOTAなのに、左ハンドルです。欧米か。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

air conditioner設置工事 [日記]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の話題。

少し遡りますが、
うちのアパートで、すべての棟に新しくair conditionerを導入する工事が行われていました。今までは、暖房しか設置されていませんでした(意外でしょ?)。設置されることになったのには、去年の夏、Californiaで熱波による死者が出たことが背景にあると思われます。
工事は3週間におよび、かなりの不便を強いられました。部屋の内部で工事が行われ、何しろ、毎日家具が新しい埃をかぶるという状況でして。
やっと終わったと思ったら、最終日にチェックに来た人間が、
うちの電気スタンドを倒して、壊していった!
モーいーかげんにして・・・

さて、air conditionerには暖房もついているので、早速ためしに稼働させてみると・・・
これが、轟音がひどくて、とてもうるさい!

良いことなしの、さんざんな設置工事でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よい新年を。 [日記]

 今年一年、このブログにお付き合いしてくださった皆さん、どうもありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
 来年もまた、よろしくお願い申し上げます。

 今年の大晦日は、家でゆっくりと紅白を見ながら、年越し蕎麦でも食べることにします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cancun旅行(2)遺跡編 [日記]

Mexicoはご存じの通り、古代にMaya文明が発展していました。今でも国内各地に、世界遺産の遺跡が散在しています。
とりわけ、Cancunはこれらの遺跡群にも比較的アクセスが良く、リゾートとして人気の理由の一つとなっています。
私たちは、中でも特に人気のある、チチェン・イツァ遺跡に一日観光してきました。

ピラミッドのような形の「カスティージョ」。

階段が365段でMaya暦を表しており、また、年に二回、春分と秋分に、頂上部分から下に向かって大蛇の影が浮かび上がるという驚きの仕掛けが。

さらには、下の特定のエリアから拍手をうつと、上から共鳴音が帰ってくる仕組みになっています。

数学が大変発達していたと言われるMayaならではの古代の知恵の粋を集めた建築です。

「戦士の神殿」。頂上のジャガーの像の上に、生け贄の心臓を置いたとか。

その生け贄を決めるための球技が行われていた「球技場」。重いボールを蹴ってリングに入れるゲーム(勝負というよりは儀式に近い)で、その「勝者」に生け贄になる名誉が与えられたそうな。(Mayaでは輪廻転生が信じられており、神の生け贄になることは大変名誉だった)

「セノーテ(聖なる泉)」。雨乞いの儀式として、美しい娘を投げ込む場所だったとのこと。

これは関係ないですが、遺跡周辺には、怪しげな露店、怪しげなブランケットやミサンガを売る売り子たちが、ひしめいています。この辺がMexicoらしいというか。お土産屋さんに入っても、商品に値札がついていることはなく、交渉次第。相場を見誤ると、とんでもなくボッたくられます。

遺跡の売店で休憩中、アイスクリームを欲しがって寄ってきた、現金な看板イヌ。コーンアイスの包み紙をべろべろ舐めました。でも、カメラを向けたらポーズをしてくれた。相当、客慣れしているようです。

今回の旅行は、本当に息抜きさせていただけましたが、いやだったことが一つだけありました。
帰りの飛行機が異常に混み、また、Delayedしまくったこと!
ドンピシャのon seasonだったんで、しょうがないといえば、しょうがないんですが。
飛行機はPhoenix経由でしたが、入国審査があったのに乗り継ぎ時間が1時間未満というとてつもない綱渡り。結局は、接続が悪いということで、乗り継ぎ便も定刻1時間遅れになりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cancun旅行(1)ホテル編 [日記]

Christmas休暇に、Mexicoの知る人ぞ知るビーチリゾート、Cancunへ行ってきました。
常夏の、コバルトブルーのカリブ海に面した真っ白な砂浜、それはまさにアメリカ人から外貨を吸い上げるために作られたようなリゾート地です(笑)。 実際のところ、Mexicoのペソを使わなくても、買い物他、全て米ドルが通用します。
海に関するスポーツは、スキューバ、パラセイリング、シーカヤックなど、何でも出来ます。私はせいぜいシュノーケリング程度ですが。

ホテルゾーンには、ヒルトンやマリオット、ハイアットといった有名どころのチェーンは全てあります。
私たちは、日本には支店を全く出していないRiu Groupのホテル、Hotel Riu Place Americasに宿泊しました。

位置的には、日本から予約するときに一番有名なFiesta Americana Corral Beachのすぐそばで、ムへーレス湾側のホテル密集地帯にあります。

All Inclusiveといって、基本的にホテル代の中に、食事代やプール使用料などが全て含まれるスタイルです。(これがたまたま割引だったので、信じられないくらい安かった)
部屋は全室ジュニアスイート以上、9割がOcean Viewです。部屋からの眺めは、こんなふう。

食事がとにかく凄かった。ちょうどChristmasだったので、バフェ(日本で言うバイキング方式)レストランが特別仕様! 豪華な飾り付けと、山盛りに積まれたロブスターが印象的でした。

それとこの、チョコレートフォンデュ!(ホワイトチョコもありました)

バフェ以外にも、予約するだけで、スペイン料理、ステーキハウスなどが堪能できました。

夜は、フラメンコなどのショーがホテル内で毎晩見られます。
Christmasの晩には、Michael Jackson Showをやっていました(そっくりな人が踊ってました。本人出演とは思えませんが・・・(笑))。

やはりリゾートですから、ホテルは重要な要素。ここは外れなかったということで、堪能させていただきました。

Cancunのもう一つの魅力は、Maya文明の忘れ形見の遺跡群が近隣に散在していることです。
そのお話は、次回ということに。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 40000hit [日記]

正確には、あと3足りませんが〜(笑)
四万ヒットを今日中に達成しそうです。
いつも見てくださっている方、たまたま訪れた方、
みなさんありがとうございます。

私は、金曜日から5日間、つかの間の(ホントにつかの間)休暇に出かけます。
Mexicoのカンクンに行ってきますので、
その間はたぶんパソコンもないし、更新できる環境になさそうなので、
帰ってきたらまた書き込むことと致します。
では、
Have a nice holiday!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスピー・クリーム日本上陸 [日記]

いつか紹介した、アメリカの有名ドーナツショップ、
Krispy Kremeが、とうとう日本進出したそうですね。
新宿サザンテラスに出店したとか。
日本はミスドが幅を利かせてますが、これからはドーナツ2強の時代に!?
ちなみに私は、original grazedがシンプルで好きです。軽くて、おいしいですよ〜
(ミスドならフレンチクルーラー好き)
あの味が日本でも食べられるとは、嬉しい。

何だか、ドーナツ・ショップの宣伝のような文章になってしまった(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Christmas Tree Lane [日記]

Palo Alto市内にある、Holiday Season中の電飾で有名なChristmas Tree Lane。

ワンブロック分の通りの家が、Christmas Seasonになると全て電飾を飾っています。

この辺は全て民家なのですが、お金持ちの家が多いので、伝統的にこのような派手な飾り付けをするとか。通りに名前まで付いて、1940年から続いているそうです。

今年の冬、とうとう見ることができました。昨年は他に予定が合って、結局行けなかったので。

みんなで集まって、各家の前で聖歌を歌っています、日本の喧騒とはと違って、Christmasって神聖な行事ですものね。

この電飾は、New Year's Eve=大晦日まで続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1000曲? [日記]

件の私の後ろの席の中国人ポスドクに、先日、KansasのCDを貸してあげました。

そのCDを返してもらったときに、
「今度、中国の音楽も聴かせてよ」
と、お願いしましたところ、おもむろに
「ほい」と、ポータブルハードディスクを渡してくれました。

これにデータが入っているから、全部持ってっていいよ、と言うのです。そんな大ざっぱな。
しかし、お言葉に甘えて、全部いただきました。5GB、約1000曲分ありましたですよ。
曲名表示が中国語で、パソコンで表示不能!(システムを中国語表示に切り替えれば、たぶん大丈夫なのだろうが・・・) 歌手も、王菲くらいしか分からない。しかしまあ、これはこれで結構楽しめます。
もし、全曲私のiTuneに入れたら、さらにデータパンク状態になってしまいそうだけれども。
(現在、ついに2114曲になりました。iTuneStoreでデータを買うことを覚えてしまい、日本のDefTechとか、レミオロメン(レミオメロン?)、AquaTimezを買っちゃいました〜)

ちなみに、「中国のポピュラーソングでは、今、何がはやっているの?」と尋ねたら、
「rap」
と言われました。
どこの国でもはやっているんですね。
でも、中国語のラップは、So! 想像しにくい。Yo!
5GBに入っているはずだから、早く見つけてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。