SSブログ

1000曲? [日記]

件の私の後ろの席の中国人ポスドクに、先日、KansasのCDを貸してあげました。

そのCDを返してもらったときに、
「今度、中国の音楽も聴かせてよ」
と、お願いしましたところ、おもむろに
「ほい」と、ポータブルハードディスクを渡してくれました。

これにデータが入っているから、全部持ってっていいよ、と言うのです。そんな大ざっぱな。
しかし、お言葉に甘えて、全部いただきました。5GB、約1000曲分ありましたですよ。
曲名表示が中国語で、パソコンで表示不能!(システムを中国語表示に切り替えれば、たぶん大丈夫なのだろうが・・・) 歌手も、王菲くらいしか分からない。しかしまあ、これはこれで結構楽しめます。
もし、全曲私のiTuneに入れたら、さらにデータパンク状態になってしまいそうだけれども。
(現在、ついに2114曲になりました。iTuneStoreでデータを買うことを覚えてしまい、日本のDefTechとか、レミオロメン(レミオメロン?)、AquaTimezを買っちゃいました〜)

ちなみに、「中国のポピュラーソングでは、今、何がはやっているの?」と尋ねたら、
「rap」
と言われました。
どこの国でもはやっているんですね。
でも、中国語のラップは、So! 想像しにくい。Yo!
5GBに入っているはずだから、早く見つけてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デザートは?Christmas Tree Lane ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。